デイの送迎歴史
介護保険前
↓
距離に応じて燃料費
↓
介護保険スタート
↓
送迎加算
↓
有償運送(白タク)じゃね?
↓
送迎を包括
無料運送なら問題なし
↓
デイ報酬ダウン(あれ?加算分消えた)
↓
送迎ない人が同じ報酬っておかしくね?
↓
送迎未実施減算←今ここ
結局、有償運送に戻ってるんだな
代行を認可制、二種免化したときは、超大問題てしたが国土交通省の問題なのでなんとか。
今度は厚生労働省の問題を国土交通省が被るのが嫌なのだろうな、と。
結局、費用を誰が負担するのか?の問題なのですよね。
今の所、コスト面を考えると、
1.社員が送迎
2.朝夕だけ働いてくれる送迎スタッフの採用
後者に関しては、シルバー人材センターの独壇場。
で、年配者が年配者を送迎するというデンジャラス。