2024年4月2日
・厚生労働省は、EPA介護福祉士候補や特定技能の外国人が訪問系サービスに従事することを、介護職員初任者研修修了を前提に認める方針を示した。
・訪問系サービスでの言語や文化の違いによる制限を克服し、外国介護人材の活躍の場を広げるための議論が進行中。
・受け入れ事業所には、研修、OJT、ハラスメント対策などの実施が求められ、これらの体制が整っていることを巡回訪問機関に示す必要がある。
・外国介護人材の訪問先は、コミュニケーション能力や利用者の特性を考慮して選定され、利用者や家族への丁寧な説明が求められる。
・国は、外国介護人材が初任者研修を修了しやすい環境整備や、母国語での相談窓口の設置を支援する。
・訪問入浴介護については、複数人でのサービス提供が可能であれば、事業所内研修を受けた外国人も従事できるようになる。
・今後の制度設計は、技能実習の規定や新たに創設される育成就労との整合性を考慮しながら進められる。
介護データベース
介護業界の様々な情報をまとめたデータベース
医療アラウンド
医療業界の様々な情報をまとめたデータベース
お薬タイムズ
お薬の様々な情報をまとめたデータベース
パーソナルアシスト
医師求人、看護師求人、薬剤師求人 をはじめ医療人材ならパーソナルアシスト
補助金助成金情報
全国の情報を地域ごとにまとめており、知りたい情報を簡単に探すことができます