介護業界の様々な情報をまとめたデータベース

2024/07/31 水曜日 | 文化芸能,予防・未病

大村崑氏の認知症予防法

2024年7月30日

・認知症は体質や遺伝だけでなく、日々の積み重ねが重要。
・食生活の乱れと運動不足が認知症の大きな要因。
・運動不足の人はアルツハイマー型認知症のリスクが約1.8倍高い。
・コメディアンで俳優の大村崑氏は定期的な運動で認知症を予防。
・大村氏は86歳から筋トレを始め、体つきが変わりトレーニングにハマる。
・筋トレにより階段の上り下りが楽になり、姿勢も良くなる。
・筋トレ前後で頭の働き方が違い、頭の中がクリアになる。
・筋力がつくと一日の行動が活発になり、認知症予防に繋がる。
・大村氏は週に2回、2時間ほどジムで筋トレを行う。
・スクワットの姿勢がきれいで「スクワットのコンちゃん」と呼ばれる。
・小さなことからトレーニングを始めることが大切。
・柔軟性の強いゴムを使ったり、散歩をしたりすることでも効果がある。
・毎日の習慣を作り、体に刺激を与えることが認知症予防に有効。
・山崎医師と大村氏は「規則正しく」「毎日積み重ねて」「頭と体に良いことを続ける」ことを実践。
・認知症予防のためには「人生の目標を持つこと」が重要。
・山崎医師は「100歳まで元気に生きて、自分の健康法を広めたい」という目標を持つ。
・大村氏は「喜劇人は長生きする」という持論を持ち、長生きして人を笑わせ続けたいと考える。
・大村氏は自分を「幸齢者」と自負し、幸せな人生を送りたいと語る。
・「明るく楽しく生きること」が最も効果的な認知症予防法。

介護データベース
介護業界の様々な情報をまとめたデータベース
医療アラウンド
医療業界の様々な情報をまとめたデータベース
お薬タイムズ
お薬の様々な情報をまとめたデータベース

パーソナルアシスト
医師求人、看護師求人、薬剤師求人 をはじめ医療人材ならパーソナルアシスト
補助金助成金情報
医療機関とその支援者のための情報サイト

PAGE TOP