ディズニーランドとか
星野リゾートとか
サービス利用料は高い
給与はかなり低いけど
接客レベル、プロ意識は
ものすごく高い
つまり、給与と仕事の質に
関連性はないということ
こういう会社の
「トラブル対応」を学べば
現場スタッフが
気持ちよく
プロ意識を持って働ける
職場環境が作れるかも
とりあえず、言葉づかいを正すのは、サービス業としても、社会人としても、最低レベルの第一歩。
どのサービスのお客様にも、イレギュラーな方は一定数いる。
様々なトラブルも起こる。
それを、組織として、どのようなルールで、どのように対応していくのか?
現場スタッフが、前向きな仕事に集中できる環境作りが、経営者の仕事の一つ。
介護の現場の疲弊は
後ろ向きな仕事の多さ
も要因の一つ