介護業界の様々な情報をまとめたデータベース

2021/05/12 水曜日 | 書籍紹介(陽),書籍紹介(陰)

書籍:感じるオープンダイアローグ

【感じるオープンダイアローグ】

たとえ精神疾患があっても、たとえ認知症があっても、人は「対話」によってサポートしていくことができる。

フィンランドのケロプダス病院で生まれた「オープンダイアローグ」という対話の手法。

ただし、手法というノウハウではなく、考え方、取り組み方がとても重要。

この「オープンダイアローグ」を学んで実践されている、森川すいめい先生の著書です。

 

「オープンダイアローグ」を知識としてではなく、感覚的に捉えることができる内容。

介護業界の方には、是非とも、読んでいただきたい1冊です!

 

「オープンダイアローグ」の基本は

・対等の関係性の中で話す

・その人のいないところで、その人のことを話さない

・全員の声が大切にされる

・チームで対話する

ということ。

これが、日常でなかなかできないのが現状です。

 

様々な事例をもとに、「オープンダイアローグ」とは何なのかを感覚的に学べます。

運営推進会議とか、サービス担当者会議とか、ケアプランとか、

本人の本当の意思や気持ちを、本当に組み入れているのだろうか?

そんなことを、改めて考えさせてくれる名著です。

 

・森川すいめい 氏
・講談社現代新書

 

PAGE TOP