静岡県、救急電話相談窓口「#7119」設置へ
2024年1月27日
・静岡県は2024年度、体調不良で救急車を呼ぶべきか判断に迷った際に専門家に相談できる電話窓口「#7119」を設置する方針を固めた。重症者の搬送に支障が出ないよう緊急性の低い救急出動を抑え、県民の救急ニーズに応える。当初予算案に関連予算約6200万円を盛り込む。26日までの関係者への取材で分かった。
・電話相談窓口は、医療従事者が症状を聞き取り、救急搬送の必要性の有無を助言する。緊急性が低い場合には、適切な医療機関を案内する仕組み。不要不急の搬送を抑制することで、救急医療の受診の適正化にもつなげる。消防庁によると、1月現在、19都府県、5地域で実施されている。
・県が23年度に行った救急電話相談県民アンケートでは、救急車の利用について「呼ぶべきか迷ったことがある」と回答したのは40%。判断に迷った場合、電話相談窓口が必要と感じているとの回答は76・7%だった。需要の高まりも踏まえ、救急医療に対する県民の安心安全を確保する。
・24年10月のスタートを予定している。看護師らが対応し、開設時間は平日午後6時~翌午前8時、土曜午後1時~翌午前8時、日曜と祝日は終日。25年度以降は利用状況を見ながら、体制や開設時間を検討する。
介護データベース
介護業界の様々な情報をまとめたデータベース
医療アラウンド
医療業界の様々な情報をまとめたデータベース
お薬タイムズ
お薬の様々な情報をまとめたデータベース