医療業界の様々な情報をまとめたデータベース

2023/07/18 火曜日 | 事故

事故 90歳患者を34℃の車内に置き去り 75分後に発見

2023年7月15日

・福岡県朝倉市の朝倉健生病院
・2023年6月27日
・運転手が送り届けるのを忘れて患者女性(90を)車内に1時間以上置き去りにされていたことが分かった。
・置き去りにされた患者は人工透析を終えた女性(90)
・患者の女性が入居する老人ホームに戻る車に乗った後、運転手が忘れた。
・患者の女性は朝倉健生病院近くの老人ホームに入居し、人工透析のため週3日通院している。

・置き去り事案が発生したのは、6月27日。
・通常、送迎車が到着する午後2時半~3時半ごろを過ぎても女性が戻らなかった。
・心配した老人ホームの職員が、午後3時50分ごろに病院に電話で連絡。
・病院職員が、院内の駐車場に止めてあった送迎車内に取り残されていた女性を発見し、保護した。

・女性は汗をかいていたが、診察したところ「体調に問題はなかった」という。
・日頃から車椅子を使用しており、自ら立つことはできず、携帯電話も持っていなかった。
・関係者によると、女性は保護された後に涙ぐみ、「車内のことは気を失っていて覚えていない」と話した。
・置き去りにされた時間は約1時間15分で、発見時の車内温度は34度に達していた。

・送迎車は、後部に車椅子2台を乗せられるワゴンタイプ。
・この日は、女性を含む車椅子の2人を別々の施設に送る予定だった。
・午後2時半ごろに病院を出発したものの、70代の運転手の男性が別の1人だけを送り届けて約10分後に病院に戻り、女性を残してドアに鍵をかけていた。
・病院によると、運転手の男性は「送るのを失念した」と話し、自宅待機指示を受けた後に依願退職した。
・患者や家族には事務長らが謝罪したという。

PAGE TOP